院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

『歯ごたえのあるもの』


診察室で[子どもの歯]について
話をしていると、


「硬い食べ物が歯にいいんですよね?」


と患者様から質問が来る。


ここらへん返答が難しい。
『硬い』という定義が
難しいのである。
ご家庭によってその基準が
ずいぶん違うのだった。


そこで無難な回答なのだが、
『歯ごたえのあるもの』を
子どもに与えるよう
お話するようにしている。
回数を噛まなければ
飲み込むに至らないものが
顎の成長には有効だと思われる。



みやけゆう歯科医院でお勧めするのは、


南部せんべい
干しいも
かりんとう
・ポップコーン
キシリトールガム


である。
要するに丸飲み出来ない食べ物達であった。
ポップコーンの
塩分などどうだろう?と
思わないでもないが。


なお、乳歯が揃っていない
低年齢の子どもは
また別の話なので
ご注意あれ。




おお、歯医者らしい話だ。