院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

占い師


「先生方のやってることは
 占い師みたいなものでしょ」


いつだったか、誰だったか
三宅にそんな話をしてくれた人が居た。
医者・歯医者は『占い師』と
似た種の職業だと言う。


そういえば、
「所見」「症状」を「知識」「経験」から
「診断」に結びつけるのである。
聞けば占い師も同じ経過で
人の運勢を占うのだと聞く。
確かにそう言われれば
同じ一面があるかと思い
妙にに納得した。


当たるか、外れるか。
三宅が歯の病気を扱う仕事故に
外れて欲しい場合が多いが、
当たると「ほらね」と言いたくなるところだが
ぐっと堪える。
堪えると「当たってしまって」
物悲しい気分にもなる。



正しい占い師は、
人の不幸や金もうけについて
明快にわかっても
相手に言わないものなのだそうだ。
この話を聞いて
私は占い師にあこがれた。



この点で歯医者と占い師は
ちょっと違うのだが。