院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

「御院」のナゾ


今朝から立て続けに
三宅宛の電話が鳴り響く。
主にセールスであるが、
とある出版社の広告への
セールスは少し変わっていた。


「御院(おんいん)の広告でぜひ参加を・・・」


『御院ってナンダロ?』


そう心の中で呟いた。
「御社」は分かるが
「御院」は初めて聞いた。
この業界でよく使われるのは
「貴院」である。


さて確かめようにも
当のセールスマンに聞く訳にも行かない。
電話を終えてネットで調べるが
大して検索にひっかからない。


どうやら口語で「御社」、
文章で「貴社」との使い分けを
『院』に置き換えたもののようだ。


もともと[相手の会社]という意味では
「貴社」が正しいそうだが、
いつからか「御社」が登場して
社会に根付いたものだという。



いつか歯科の世界も
『御院』が常用されるように
なるのだろうか。
遥かなる時の中で・・・。


今度機会があったら、
接遇の師匠に聞いてみようかと思う。