院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

だし巻きたまごを作ってみよう!


新連載第2回目、
ひよっこ料理人』は
主人公[妃代子]が母親の思い出から
子ども達に料理を教えようと
奮闘しているところである。



今回は[だし巻きたまご]を
唯一の生徒「旬くん」に教える。
だし巻き玉子を作るのに
苦労する旬くん・・・。


これは人事とは思えない!
そんなわけ?でレシピも載っていることだし、
三宅もだし巻き玉子を作り始めるのだ。



まずたまごを割る。



次にだし汁や、お酒、みりん、塩、砂糖など
調味料を入れる。



かきまぜるのは仕事柄好きである。



専用のフライパンに油を引いて焼き始める。



焼けたところから少しづつ丸めてゆく。



ギャー!!!油の量が少なく焦げ付き気味だ。
なんとか修復するぞ!



こんなん出来ました。



今年2月にも作ったが、
前よりも「ふんわり」出来たと思う。
はたして家族には大ウケした。


「おいしい!」


「これならまた作ってもいいよ」


・・・麻婆豆腐の時とは
ずいぶん違う反応である。



しかし「おいしい!」と
言われた時の気持ちは、
天にも昇る嬉しさであった。