院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

図書館探し


市内のカフェに行くと
周囲には参考書を広げた学生、
もしくは社会人と思しき若者がテキストを広げて勉強していた。
感心である。


そう云えば三宅も歯科医師国家試験を受ける前に、
同級生を誘って図書館へ勉強をしに行ったものである。
気分転換にもなるだろうと思った。


しかし図書館に着いてみると、
周囲で勉強しているのはほとんどが小学生であった。
小学生に混ざって勉強していると、
なんだか集中できず1時間もせずに
図書館から退散する事になった。


諦めずに違う図書館に行ったが、
似た様な状況で友人と顔を見合わせたものである。


もう20年以上前の話。