院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

社長


「社長!」


そう三宅が呼ばれてびっくりした。
飲み屋で言われたわけではない、
自分の診察室に来た子どもにそう呼ばれた。


先生と呼ばれることはあっても、
社長は今まで呼ばれたことはない。
何よりそういう顔つきではないのである。


自分で言うのもなんだが、
『社長』と言うよりは『課長』、
もしくは『店員』と言う感じではなかろうか。
実際に先日ネクタイ姿で本屋にいると、


ナンプレの本はどこですか」


とお客さんに聞かれるほどである。


「社長!」


最後までその子は
三宅を社長と呼んでいた。
どこで覚えたのかは聞かなかったが、
男を喜ばせるポイントを
どうやら知っている。