院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

蝦夷梅雨

f:id:miyake-yuu:20200802003358j:plain

たぶん内地の人は知らないだろうが、

『蝦夷梅雨』なるローカルな言葉があって、

本州の梅雨の前に北海道で雨が続くことを

指す言葉である。

 

個人的にけっこう洒落てると思うのだが、

今年は蝦夷梅雨ではなく、

本州と一緒に梅雨が来たかの様に

雨が多かったと思う。

 

そのせいか木々が大きい様に思う。

思い込みかもしれないが、

どうみても大きい。

 

みやけゆう歯科医院の玄関前にある

山法師などは水が大好きな木なので、

ますます大きくなった。

今年もやたら花をつけたし、

絶好調というところか。

 

庭師をよばなくちゃなぁ。