院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

雑誌記事

雑誌記事に歯のことが出ていた。

意外に雑誌に歯についての話題が載るので、

本屋に行くたびにひと通りの雑誌の見出しを

見て回るのが習慣になった。

 

以前は6月前後に多かった。

『むし歯の日』が6月だからである。

しかし最近はあまり関係なく、

定期的に雑誌に載るようだ。

 

男性誌から婦人雑誌、生活雑誌まで、

様々な切り口で記事が書かれるが、

時としてトンデモ記事や

驚くような出鱈目がさもありなんと

書かれているのである。

 

中にはすごく高名な歯科医が執筆して

手放せなくなるものまであって、

そんな時は宝物を掘り当てた気分になる。

 

全体を俯瞰してみると、

意外に正しい情報が

雑誌の中には多いように思われる。

 

ネットはそうはいかないが。