院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ハンバーグ

三宅が生まれて初めてハンバーグを食べたのは

1972年の3月であった。

 

どうして時期がわかるかというと、

小学校の就学前の休みに父親と

食堂で食べたのを覚えているからである。

 

日本のハンバーグは

明治時代にすでに存在していたのだそうだ。

一般的に食べられるようになったのは、

高度経済成長期の1970年代からだというから、

図らずもハイカラなものを

食べてしまったようである。

 

父は三宅が食べられずに

丸ごと残すのではないかと思ったようだが、

このとき三宅は全てを完食し父を驚かせた。

 

流石にどんな味だったか

思い出すことはできない。

多分味は濃くなかったであろう。

 

思い出せないので、

市内のディア・ウェンゲンさんに行って

ハンバーグを頂戴します。

 

ハンバーァグ。