院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-06-10から1日間の記事一覧

今日のチョコレート・パフェ

今日のチョコレート・パフェは 副主任の[さとう]が オーダーしていた。 パフェが届くと、 他のスタッフからは「おおーっ」と 声が上がる。 チョコレート・パフェは 舞踏会の貴婦人のように 静々と運ばれ、 [さとう]はおもむろに パフェを頭のクリーム部…

♪ウェ〜ンゲン、ウェンゲン

学校健診のあとは スタッフと共に 以前から約束していた ランチへと向かった。 「どこが良い。」という三宅の問いには スタッフから、 「ランチに詳しい先生にお任せします。」 との回答だったので、 北見市双葉町にある喫茶店、 [ディア・ウェンゲン]さん…

学校検診の日

今日は三宅が学校歯科医を務める 小学校の歯科健診日であった。 もう学校歯科医になって 10年以上が経つが、 毎年初日は緊張するのだ。 数年前から 学校側の協力を得て、 極力むし歯などの問題を 見落とす事の無いように 健診の際に児童を横にした状態で …

トワイライト

昨日の夕陽は雨混じりで、 わずかに雲間が燃える 不思議な夕焼けであった。 雨は再び昨日夜半に降りはじめ、 木々にとって恵みの雨だろう。 みやけゆう歯科医院の中庭の木を 植え替えるように植木屋さんに 言われているのだが、 忙しいのか植木屋さんは なか…