院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-09-12から1日間の記事一覧

そりゃあないよチャーリーブラウン

今から38年前の1972年に NHKでスヌーピーの アニメが放送されていた。 当時、三宅の兄は スヌーピーのファンであり、 弟の三宅も影響されて 一緒にアニメを観ていたのである。 中でも気に入った スヌーピーのアニメの話を 三宅が脚本をテレビから作って 小学…

夕焼小焼

今日はほんの少しの間、 西の空が真っ赤に燃えた。 思いがけず 小学生の頃歌った あの歌を思い出すのだった。 ♪〜夕焼け小焼けで 陽が暮れて 山のお寺の鐘が鳴る・・・・ 娘を叱ったばかりだったためか、 なんだか胸に染みる。

暑い秋

アイスコーヒー 北見は朝からカンカン照り。 夜間は涼しいのに いま室温計を見ると 30度を超えている。 雲も秋めいているのに 遠くには積乱雲らしきものも みられるので 秋より残暑という感じか。 こういう日は 喫茶店でアイスコーヒーを飲むに限る。 『おう…

ハガキ

転勤シーズンでと 書いているうちに 一枚のハガキが届いた。 何年も定期健診で来ていた 兄弟が引っ越ししたという 知らせである。 なんと有り難い事だろう。 「みなさま お体に気をつけ、 虫歯を退治してくださいね!!」 「退治」かぁ・・・確かに退治して…