院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

そりゃあないよチャーリーブラウン


今から38年前の1972年に
NHKスヌーピー
アニメが放送されていた。
当時、三宅の兄は
スヌーピーのファンであり、
弟の三宅も影響されて
一緒にアニメを観ていたのである。



中でも気に入った
スヌーピーのアニメの話を
三宅が脚本をテレビから作って
小学校のお楽しみ会の
人形劇の出し物にしたことがあった。



忘れもしない
題名「イースターだよスヌーピー」は、
アメリカのイースターのお祭りを
準備するチャーリーブラウンや、
イースターのタマゴを作るのに
苦心するペパーミント・パティと
マーシーの掛け合いが
楽しい一篇である。
ちなみに、
三宅の役どころは
ライナスであった。



確か、クラスメイトの受けは
今一つだったが
班のメンバーで仲よく出来た
楽しい思い出である。



1972年当時のアニメで
チャーリー・ブラウン役は
谷啓氏であった。
ガチョーン
そのとぼけて味のある声・・・。
キャラクターからしても
今も三宅にとって
チャーリー・ブラウン
彼しかいないと思うのだ。




急逝した谷啓氏に
こころよりお悔やみ申し上げる。




スヌーピーの感謝祭 特別版 [DVD]

スヌーピーの感謝祭 特別版 [DVD]

※声は近年のもので違っています