院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2010-09-17から1日間の記事一覧

さて明日のお天気は

今宵の月 明日から3連休の方も 多いだろう。 昨年は5連休で シルバーウィークと 呼ばれていたが、 今年もその名前なのだろうか。 みやけゆう歯科医院も 3連休を頂いているが、 三宅は明日早朝から 娘の運動会で荷物運搬アンド、 カメラ・ビデオ係である。…

マタニティ歯科

(イメージ映像) みやけゆう歯科医院には 妊娠した患者様が よくいらっしゃる。 今日も同じ時間に 妊婦が2組並んで 診察台に登っていると、 少子化の昨今だし 嬉しい光景となった。 妊娠中の歯科受診は 時として必要である。 その方が出産後の 母親やこど…

前日の雨

目が覚めると ここ数日晴れた朝だったのだが 今朝は雨模様だった。 明日は娘の運動会である。 前日の雨は影響があるので、 弁当を作るお母様方は さぞ気をもんでいることだろう。 こればっかりは いかんともし難いが 父親としては カメラとビデオと敷物を 粛…

腰痛持ち

腰痛は歯医者の職業病である。 運動不足とは限らない。 野球やマラソン、テニスを 得意とする歯医者の話は よく聞こえてくる。 しかし、それ以上に 終日首をかしげ、 身体をひねった診療時の姿勢が 歯医者に腰痛を生む原因に なっているのだと思う。 ことに…