院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

腰痛持ち



腰痛は歯医者の職業病である。


運動不足とは限らない。
野球やマラソン、テニスを
得意とする歯医者の話は
よく聞こえてくる。


しかし、それ以上に
終日首をかしげ、
身体をひねった診療時の姿勢が
歯医者に腰痛を生む原因に
なっているのだと思う。


ことに三宅の場合、
スポーツらしい運動は
散歩くらいであるので
腰痛とは長いお付き合いであった。



以前にプロにお願いした
みやけゆう歯科医院の
芝生の草刈りで
北見市の指定ゴミ袋45ℓ
いっぱいになった
(しかも前日雨降りで湿気った)
刈り草3袋を、
ゴミステーションまで
持っていき、
「さあ、ゴミのカゴに入れましょう」と
さらに持ち上げた際に
腰に激痛が走って思わず呻いた。


「アア・・・。」


立てない程ではなかったから
厳密にはぎっくり腰と言うより
『プチ・ぎっくり』だったのだと思う。
後悔の念が頭と腰に走る。
運動するか定期的に整体に
行けば良かった・・・。
しかしながら、
不思議と治療場面になると
痛くもなくいつもと同じに
診療が出来るのであった。



結局この一歩手前の腰痛は
家人直伝の「ヨガ」により
短期間にウソのように回復した。
ヨガは凄い。




かくしてつつがなく
歯医者を営んでいるのだが、
定期的に整体に行くべきか、
ヨガを始めるかどうかを決めるには、
また、腰が引けるのであった。