院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-02-03から1日間の記事一覧

節分の日

今日は節分。 『季節を分ける』ので『節分』と 言うのだそうだ。 季節の分け目には 邪気(鬼)が生れるので、 それを払うために豆まきをする。 この行事は室町時代から あったと記録にあるそうなので 600年以上前からの風習だとか。 さあ、三宅家も豆まきを…

白バラ

なんていうか実家から 花束をもらった。 母は花が好きなのである。 みやけゆう歯科医院の受付に 生花が飾られるのは そんな理由である。 花束の中に白いバラが 入っていた。 イメージ的にはキザな男が 口にくわえていそうだが、 白いバラの花言葉は、 「尊敬…

スパゲティ・ミートソースin コルク

洋食工房コルクさんのミートソース スパゲティの「ミートソース」は 日本でも人気の高い 料理である。 もっとも、「ミートソース」という名も 日本独自のものらしく イタリアでは「ボロネーゼ」が それに近いスパゲッティであろうか。 「洋食工房コルク」さ…

国道39号

北見駅前 国道39号線は北海道北見市を 東西に貫く一般国道である。 起点は旭川、終点は網走であり、 距離は215キロだとか。 途中に石北峠を含み、 大雪山をかすめて通る。 三宅の小さい頃、 39号線の通る層雲峡は 風光明媚でいくつもの「滝」を 見ながら走っ…