院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2011-02-15から1日間の記事一覧

「そえる」ちゃんはもうすぐ6歳

そえるちゃんは もうすぐ6歳になる みやけゆう歯科医院の常連だ。 何と言っても、 お母様のお腹にいる頃から 来ているのだから 間違いなく常連なのである。 そえるちゃんに写真を撮っても 良いか訊くと、 「ヤダ」 と返してくるのだが、 もう一度お願いする…

そばの三福 さんは老舗の味

『三福』さんは 北見市にある老舗のそば屋さんである。 三宅の実家の近くにあり、 小さい頃に何度も家族で行ったものだ。 そんな訳で老舗と言われても ピンと来ないのだが、 昔からの味を守る 貴重なお店だ。 写真の「かつ弁当」は 三福さんの名物である。 …

私の庭

こんにちは。 私は三宅チョコ。 雪が降りましたね。 みやけゆう歯科医院の庭は 私の庭。 土曜日は大張り切りで 雪山に登り、 ラッセル車のごとく 雪をかきました。 青春です。 エサをくれる人の 手袋が欲しいです。 いつか奪い取って 自分の「しるし」をつけ…

夜のつき合い

昨晩はキレイに月が出ていた。 満月にはあと数日あるが どうして「いい月」である。 診療後にカメラを持ち、 チョコを連れて 月を撮りに行く。 何枚か撮ってもうまくいかず、 三脚を出そうかとも思うが それまた面倒くさい。 薄着だったのもあって だんだん…