院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーゼリー

いつの頃だったか、 三宅が小学生か中学生の頃に コーヒーゼリーのブームがやってきた。 三宅家だけの話なのだが。 このコーヒーゼリーは 日本以外ではほとんど見られないと どこかで聞いた事がある。 さして甘いものを食べなかった父も コーヒーゼリーだけ…

鍛えられるバス

このバスの手すりにつかまれば 自然に鍛えられる。 そんな優れた『手すり』だ。 本当はフィットネスクラブの広告。 しかし、このバスに乗りたい。

ネクタイのヒミツ

「今日も素敵なネクタイ着けてはる」 と常連のNさんが毎月三宅のネクタイを褒めてくださる。 もちろんお世辞であろうが、 男女問わずに褒められれば嬉しいものである。 日頃スタッフからネクタイについて コメントがある事はない。 かつてスタッフからネクタ…

サウンドトラック派

三宅は気に入った作品があると サウンドトラックが欲しくなる。 そんな訳で「モンスターズ・ユニバーシティ」の サウンドトラックを買った。 日本では同作品のサウンドトラックは販売されなくて 音楽データの配信のみであるため、 ネットで海外のものを取り…

忙しい天気

昨日は晴天と通り雨が 交互にやってくるという 忙しい天候であった。 家人は「洗濯物がおちおち干せない」と言い、 三宅は診療しながらコロコロ変わる 天気を楽しんでいた。 写真は撮れなかったが。 今朝は快晴。 雨の予報はないが、 本当にそうかしら。

マイクの大きさ

1作目『モンスターズインク』と 2作目『モンスターユニバーシティ』とで マイクの大きさが違う様な気がする。 気のせいか。

プリングルスをお米で

プリングルスの「ライス」入りチップス。 本当に海苔がついていたら 買っちゃうんだけど、 それなら『おかき』になってしまうか。 おかきも好きー。

今年の秋は

今朝の気温は15度ほど。 つい先日まで30度くらいあったものだから 少々肌寒く感じる。 週間天気予報を見ても 今週は最高気温が20度ほど。 このまま涼しくなってしまうのだろうか。 そういえば昨年は9月を過ぎても暑かった様な・・・。

強力電池

「最近の電池はすごいのね」 と、この女性が言ったかどうか分からぬ。 この広告も日本では出来ないなぁ。

スティーブ・ジョブズ(マンガ版)

この本は同名の伝記を マンガにしたものである。 三宅はジョブズを大変尊敬しているが、 きっと本人と友だちにはなれなかったであろう。 この伝記はかなり詳細に ジョブズの人となりを伝えているが、 マンガではさらりとシンプルに 表現されている。 それで…

リスぅ?

昨日、北見神社にお参りに行ったら 手水舎の梁に動くものが! 「リスぅ!?」 エゾリスが当たり前のように こちらを見てたたずんでおりました。 神社で生き物に食べ物を 与えてもいいものかしら。

雨上がり

朝早くに雨の音で目が覚めた。 『雨が降らぬ』とブログで文句をつけたら 連日の雨になり、 農業被害まで出る始末である。 いや、三宅のブログは関係あるまいが。 朝に見回りへ行く時間には 雨は上がっていた。 気温は20度ほど。 なんていうか秋の気配。

現場にて

『バイトに雇えって・・・か?』

ハンバーグ&ピラフ

Aセット ディア・ウェンゲンさんで ランチを食す。 ただのハンバーグとピラフと思うなかれ。 ちょっと他では食べられない。 実力派の一品だ。 ごちそうさま。

モンスターズ・ユニバーシティ(2013年 アメリカ)※ネタバレ注意

3年前に「トイ・ストーリー3」が公開された際、 すでに『モンスターズ・インク』の続編が制作される事が Pixerから発表されていた。 それが『モンスターズ・ユニバーシティ』である。 一応、続編ではなく[1作目以前の話]という形で、 主人公のマイクと…

息子の朝食

一体どういう風の吹き回しか。 今朝は三宅の息子が 朝食を用意すると言い出した。 「タマゴが破れた!」 「ソーセージが焦げた!」 と、なかなか騒がしい調理現場であったが、 御飯とオカズが揃うと どうしてなかなか様になった。 大きな声では言えぬが、 す…

自分だけのストーリーを

レゴの広告。 「Lego StarWars Make your own story」 『レゴ スターウォーズで自分だけのストーリーを』 そう言われると作りたくなる。

野菜が食べたい

北見にあるレストラン『彩(いろどり)』さんに行った。 野菜が食べたかったのである。 写真は「彩り野菜と豚肉のセイロ蒸し」 ともかく野菜がおいしい。 個人的には豚肉は完全なる脇役だ。 どの野菜も吟味されていて 大変美味しいが、 三宅の好きなジャガイ…

きゅうりの漬物

Mさんは『入れ歯が緩くなった』と 久しぶりに来院された。 あまり多くを語らないMさんは 黙々と診察にいらして、 先日新しい入れ歯を入れるに至ったのである。 新しい入れ歯を入れてから数日後にいらしたMさん。 担当した歯科衛生士の[いしかわ]と話し…

ガンダムと歯医者

常連のN君は「ガンダム」のファンである。 5歳の彼は母親から、 「ガンダムが応援してるよ」 「ガンダム大百科買ったんだよね」 と言われて涙ながらに 歯の治療を頑張るのである。 「先生もガンダムの本、欲しいなぁ」 と、昔ファンだった杵柄で N君に話か…

学生のいる歯科医院

今週からまた歯科衛生士学校の 臨床実習生がやってくるようになった。 夏休みが明けたのである。 やはり学生がいると空気が違う。 実習生といっても みやけゆう歯科医院の構成メンバーに なってしまうというか、 スタッフとして医院側が扱うからであろう。 …

デジタルなギター

外国の通販業者の広告。 「ネットで注文してすぐに届く」と 言いたいらしい。 それにしても このギターいいな。 三宅はギターを弾けないけど。

涼しい朝

さわやかに晴れた。 昨日のゲリラ豪雨は全国ニュースになったようで、 大阪の親戚が心配して電話をかけてきた。 雨が上がったあと 気温が下がって今朝も涼しい。 北海道の夏もそろそろ終わりなのか・・・。

ゲリラな豪雨

午後の診療がはじまった2時半過ぎ。 雷鳴が聞こえたかと思うと 空が夜のように真っ暗になり、 ゴウゴウと雨が降りだした。 『ゲリラ豪雨』である。 何年か前からこの地区で降るようになった。 昨日も降ったばかりなので 特別驚くほどでもなくなったが、 ざ…

ブルーティーベリーティー

モスバーガーが提供する 新商品『ブルーティーベリーティー』を 飲んでみた。 「!」 『しぶい』か『酸っぱい』かと思って飲んでみると けっこう甘くてビックリ。 中に入っているレモンスライスを ストローで潰して酸味を出すと 個人的にちょうど良い感じ。 …

となりのブドウ

みやけゆう歯科医院から近くの民家に ブドウが生っている。 人様の庭を覗いた訳ではなくて、 庭からはみ出て歩道にブドウが生っているのである。 とりたててブドウが好きな訳ではないが、 ブドウの前を通るたびに どこか誘われるものがあるのを感じる。 そっ…

怠惰な夏

思えば怠惰な日々であったと思う。 朝遅くに起きてテレビを観る。 昼に親が帰ってきて一緒に昼食をとる。 テレビを観る。 ちょっと自転車に乗ってくる。 帰ってきてテレビを観る。 昼に親が帰ってきて一緒に夕食をとる。 三宅が小学生の頃は そんな夏休みで…

モノローグ

こんばんは。 お久しぶりです。 三宅チョコです。 今朝、いきなり洗われました。 もう! 突然洗わなくても良いでしょう。 ちょっと吐いただけなのに。

休日の過ごし方

朝方に雨が降っていたが、 昼頃からさわやかに晴れた。 久しぶりに予定のない休日になったので、 1.チョコを洗い 2.頼まれた写真の注文に行き 3.車にガソリンを入れ 4.娘のアッシーになり 5.子どもの自由研究に意見をし 6.院長室を片付け 7.医…

連日シャケ

どちらかというと 自分は『魚派』であると思う。 小さい頃は魚ばかり食卓に登っていた。 恐らく母が好きだったのだろう。 「またシャケか!」 三宅が小学生のころの夕食時に 父がそう言った。 連日夕食のオカズがシャケなのが イヤだったのだろうか。 三宅は…