院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

パフェ考2


北見にある「ドルトン」という喫茶店
知る人ぞ知る店である。
今年で30周年を迎えたこのお店は、
明らかな常連さんが[わんさか]来る
北見の人気店である。


ここでの食事は一味違う。
店舗の構えからも違えば、
出てくるドリンクや料理も
一風変わっている。
ものすごく違わないが、
よく街で見かける料理の体裁ともまた違う。
明らかに「違うんだ!」という
明らかな店主の意図が
感じられるのである。



難しい事言ってないで写真の話をするとしよう。


外食をした後にデザートを欲すると、
お腹がいっぱいでデザートまでは
入らない事があるようになった。
三宅も昔は違ったのである。


そんなときドルトンには
[ミニパフェ]なる
ありがたいメニューがあって、


「ちょっと食べたい。」


という小腹を満たしてくれるのである。
パフェと言っても三宅の
[パフェ基準:細身の容器に突出するクリーム]からすると
少々ボリュームにかけるかもしれない。
しかし、ドルトンの[ミニパフェ]は
やや硬めのクリームが甘すぎない。
これがおいしいのである。
アイスはバニラとコーヒー味で、
昭和の味がする。
多すぎず、甘すぎず・・・
これまた吟味された大人の味だと思う。


しかし、三宅の子供たちも大好きで、
子供の数だけ注文が必要だ。


足りない方には[アイスクリーム'04]という
更なる大人の味が用意されているので、
ご心配なく。





では、行ってきます。