院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

七夕


今日は七夕である。


「この間終わったばかりではないか。」


と思う方は仙台以外の本州にお住まいであろう。
北海道は月遅れで七夕になる。
七夕はもとよりアジアにある風習だが、
日本では明治以前には
お盆の時期に行われる行事の1つだった。
明治にお盆の時期の変更があって、
七夕だけお盆から切り離されて
残ったようである。


小学校の時、三宅の担任の鈴木先生
「織姫と彦星の位置が8月7日にならないと
 天の川をまたがないんだ」と教えてくれたのだが、
どうやら理由はそれだけではないようだ。


織姫と彦星が日本人の都合で
年に「2回」会うことが
出来るとしたらラッキーである。



診療後にみやけゆう歯科医院の
駐車場で見上げても、
満月が終わったばかりの月が
明るすぎて全く天の川は見えなかった。




それにしても織姫と彦星が
結婚してたとは
つい最近まで知らなかった。
三宅が無知なだけなのだが
最近の芸能人の結婚話を聞いたようで、
ちょっと可笑しかった。



無事に逢えますように。