院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

赤鼻のセンセイ

「話は変わるけどさー、大泉洋に似てるって言われない?」


三宅の室蘭の知人は唐突に
大泉洋の話をし出した。
三宅と大泉洋のしぐさが
似ているのだと言う。
どうやら現在ドラマ放送中の
赤鼻のセンセイ」を見て、
そう思うようになったらしい。



大泉洋は北海道が生んだ
希有な有名俳優である。
道内で放送されていた
水曜どうでしょう」という番組が
全国区で放送されるやいなや
大人気になったのである。
過日偶然に研修会で会った
歯科衛生士の岡野さんも
携帯ストラップが
水曜どうでしょう」だった。
ファンなのだそうだ。



かくゆう三宅も大泉洋は好きである。
かつて三宅がこの地区の歯科医の集団の
役員だった頃、
6月にある歯医者のイベントに大泉洋
呼ぼうと画策した事がある。
しかし、その頃には既に彼は多忙で
三宅の計画はその当初から頓挫した。



赤鼻のセンセイ」は、
長期入院で学校に通えない子供達が通う
院内学級に熱心で間抜けな先生が
やって来るというストーリーである。
入院している子供には笑いが必要だと
大泉洋扮する石原先生が
「赤鼻」をつけて授業をするのである。




果たして三宅が彼に似ているのだろうか。
「洋ちゃん」ファンの家人が「赤鼻〜」を
ビデオに毎回録画しているので、
観てみる事にした。
三宅は今まで観たことがなかったのである。
ドラマを観てみると以下のような特徴が
大泉洋氏には認められると推察された。




1,KY(空気読めないというか読む気ない)
2.一人突っ走ってる(周りがフォローしている)
3.笑いのセンスがちょっとズレてる




・・・似てるか、ヤッパシ。