院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

青のりちゃん


先日三宅家にもらわれてきたのが
「青のりちゃん」である。
かわいい「この子」達の
正式な名前はアオサ科、
アオノリ族の[ウスバアオノリ]
と言うのだそうだ。
本来は深い海の底にいる
日本の海藻だそうだ。



容器を振り回す娘に、


「こらこら、大事にしなさい。」


と戒めると、


「違うよ、時々回してやるんだよ。」



と言うので説明書を見てみると
確かにそう書いてあった。
娘に指摘されてしまうとは、
なんていうか悔しい・・・。



2〜3カ月毎に水を替えてあげると
少しずつ成長すると説明書に書いてある。
エサは専用海洋深層水とのこと。


「のりちゃん、はやく大きくおなり。」