院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

フローリスト自由花(じゆうか)


北見市国道39号線沿いにある
希有なお花屋さん。
それが[フローリスト自由花]である。
店内は植物にあふれ、
所狭しと植物達が並べられている。
どちらかと言えば
雑貨屋にいるような
感覚のするお店である。
決して大きくない店舗だが
なんていうか「深い」。


店に入ると大抵先客が
店舗内を下を向いて
探索している。
それほどに細々と植物があり、
多くの鉢には手書きの
説明文が付いている。
オーナーの植物への
思い入れが高いことが伺える。


オーナーの山田さんは
どうみても植物が好きな方である。
口を開けばよどみなく
その子(植物)たちについての話を
聞かせてくれる。


以前、店を訪れると
山田さんが奥で何か話しているので
お客さんに説明しているのかと思いきや、
彼女は店の植物達と
延々話をしていたのである。
ちょっとビックリしたが、
そのせいかこの自由花から
もらわれて来る植物たちは
まちがいなく皆元気な子ばかりである。


自由花でアレンジメントをお願いすると
ものすごくかわいいアレンジを
作ってくれるので
特に女性へのプレゼントには
喜ばれる事請け合いである。
もっとも思いつきで行ってはいけない。
オーナーの山田さんは
北見でも珍しいタイプの
アーティストだから
十分に余裕を持って
予約するのがお勧めである。
そんな特別なお店が自由花だ。





自由花で買ったリース
かわいー。