院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

『もろきゅう』のナゾ



ある晩[崖の上のポニョ]に
未だはまっている娘が、


「リサはキュウリ好きかな。」



と三宅に質問してきた。
リサとは[崖の上のポニョ]の
主人公『宗介』の母親のことである。


さあ、どうだろう。
劇中にそういう描写はなかったが、
宮崎アニメには珍しく
リサがビールを飲む描写があるので、


「きっと(酒の肴になりそうな)
『もろきゅう』なんか好きなんじゃない。」



と返答すると上の娘から、


「もろきゅうって何?」と訊いてくるので、


「なにも味を付けてないきゅうりを
 『もろ』に食べるから『もろきゅう』
 って言うの。」



と返答したら家人が、



「違うでしょー!」と突っ込んだうえに
<信じられない事言うわ、この人>
という顔でこちらを見ながら笑い出した。



調べると「もろきゅう」とは、
もともとキュウリに『モロミ』を付けて
食べる料理の名前だったのだそうだ。



知らなかった・・・。
まだまだ修業が足りぬと言う前に
家人は一般常識だとクスクス笑う。




うがーーーー。