院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

今、明かされる

小学3年生のNちゃんは1年ぶりに
みやけゆう歯科医院に来た。


「元気かい?」


とNちゃんに聞いたが、
彼女の目は三宅の
名札に釘付けであった。


三宅の名札を指さして、


「これなんて読む?」


と訊くとNちゃんは「はっ」として、
驚きの顔で答えた。



「みやけゆう・・・、
 みやけゆうって、歯医者(歯科医院)の?」



つまり「みやけゆう歯科医院」の
「みやけゆう」を三宅の名前だとは
思っていなかったらしい。
なんだと思っていたのだろう。



こんな話は珍しくもなく、
毎年、患者様だったり
お店の店員さんに訊かれたりと
よくあるのである。
特に『ゆう』が何を意味しているか、
英語の「あなた」を意味する「You」なのか、
すぐれたものに付ける「優」なのか、
ともかく、
謎を深める原因になっているらしい。



Nちゃんの顔は、
テレビの見出し風に言えば、
『驚愕の事実が判明!!』
といった表情をしていた。





そうです、私が『みやけゆう』です。