院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

カラスアゲハ


昼休み明け、
歯科衛生士の[さとう]が
三宅に声をかける。


「先生、お昼に大きな蝶をとったんですよね。」


「蝶を取った!?」


三宅はあまり虫が得意ではない。
小学生の頃に飼っていた
キリギリスが共食いして
しまったことに起因するのだ。
遠くに見る分には構わないが、
近くで見るのはNGである。


そんなわけで、
[さとう]の話を聞いて
ゾッとした。
小さな箱の中で
「バタバタ」してたらどうしよう。



「いや写真で・・・。」



そうである。
写真で『撮った』のである。
[さとう]は小学生では
ないのであるからして、
実際に捕まえたりしないのであった。



カメラのモニタには
キレイなカラスアゲハが
写っていて見事なものだった。



カラスアゲハは
北海道でもよく見る蝶だ。
それにしてもうまいこと
シャッターチャンスを得たものだ。


虫が苦手でも
ここまで美しいと
思わず見とれてしまう三宅であった。



「さとうさん、この画像ちょうだい。」


「そう来ると思ってました。」


「え?」


「(ブログの)ネタですね、へへ。」



そうだよっ。