院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

小児歯科医の言う事にゃ in 北見


「私達の時代は『乳歯は生え変わるから
 むし歯をほって置いても大丈夫』と
 云われていたのですが、違うんですか。」



この手の質問は
昔から歯科関係者に対して
質問されてきたと思うのだが、
先日いらした壮年の方に
面と向かって云われたのは、
三宅は初めてであった。



答えは「違います。」である。
三宅は小児歯科を専門としているのであるから
詳しく語るとえらく長いので割愛する。


乳歯にむし歯があって、
永久歯になったらむし歯が無くなると
いう可能性は低いのである。
そのままにしておいては
イケナイのである。




今日も歯みがきの練習を
泣きながらしている
子ども達。


歯科衛生士が歯みがき練習を
している際に、
隣の診療台のご婦人が、


「どれだけ痛いのかしら・・・。」


と、おっしゃられていたが、
歯みがきをする際に
小さな子どもは嫌がって泣くのである。




『これでいいのだ』