院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

継続はなんとやら


今日は診療後に施設訪問があった。


地元の歯科衛生士会に依頼されて
三宅も歯医者として参加するのだが、
主役は歯科衛生士達である。


施設利用者の口の中の清掃法について、
歯の汚れ具合を確認しながら
歯科衛生士達がキレイにしていくのである。



三宅は何もせずにウロウロしているだけだが、
今日お口の中を見た限りでは
なかなか上手に歯みがきされている人が多かった。
施設スタッフが頑張っているのがわかる。


三宅の記憶があやふやなのだが、
この訪問もかれこれ8〜9年目だっただろうか。
施設の方々と歯科衛生士達も
どこか気心が知れていて、
歯みがき指導が終わった後には
談笑が溢れて和やかなムードが心地よい。



三宅の唯一の仕事は、


キシリトールチョコを一粒づつ施設利用者にあげること』


なのであった。



むし歯にならないヤツね。