院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

同じ名


今日初めて来た患者様に
娘と同じ名前の子がいた。
実は近年珍しくない名前だが、
本来は男子に付ける
名前だそうである。


娘と同じ名前は
[ものすごく元気な子]か、
[ものすごく大人しい子]の
どちらかである事が多い。
今日来た子は後者だったが、
みやけゆう歯科医院の
常連である同じ名前の女の子は
大人顔負けの元気さである。


娘に「同じ名前の子が来た」と
話したら、


「ふーん。」っと素っ気ない。
それはそうである。
珍しくもないのだから。





NHK教育の幼児向けテレビ番組、
「みいつけた」の体操コーナーで
真ん中で踊る人は
「三宅さん」なのだという。
その恥じらいの無い踊りは完璧。
絶対40代の声を聞いている人だ。
30代では迷いが多すぎて無理である。


「ベリーナーイス!」と
いつも叫んでいるこのお方は
名のある俳優に違いない。



この三宅は気になる。