院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

トイ・ストーリー3をもう一度 


今回、出張の移動中に
トイ・ストーリー3を鑑賞した。
やはり良く出来た作品である。
すっかり飛行機の中にいる事など忘れて、
またもや冒頭から泣きが入った。



主人公ウッディの持ち主アンディは
こよなくおもちゃ達を愛したが
もう17歳になり、ここ数年は
スケボーやスポーツばかり。
大学の進学に合わせて部屋を
妹に明け渡す際におもちゃを
整理するよう母親に言われるのだった。


アンディはウッディだけ
大学に連れて行こうとし、
バズ・ライトイヤー等は屋根裏部屋に
残そうとするが、
間違ってウッディもろとも
サニーサイド保育園に
寄付されてしまうのだった。
よろこぶバズ達。



しかし、
そこはぬいぐるみの
ロッツォが独裁する
おもちゃの監獄であった・・・。



『おもちゃの地獄』と
日本向けの解説書にも
オフィシャルに出ているのだが、
どちらかというと『地獄』より『監獄』である。
監獄的演出がリアルなので、
個人的には少々息苦しいシーンもある。


最もそれは爽やかなエンディングで
見事解消してくれるのだが。





いちばん運が良かった方々