院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

宴の自己紹介


学会にはたくさんの
歯医者がやってきて、
郡山のお店のいくつかは
「歓迎:日本小児歯科学会」と
ポスターが貼られており、
三宅もいくつかの宴に参加した。


流石に北海道からの
参加者は珍しく、
3回ほど参加者の前で
自己紹介をする事になった。


「北海道の北見市という街から来た
 三宅と申します。」


と、当たり障りなく挨拶をするのである。


初日の宴では
小児歯科医の強者が揃う中で
個々に挨拶をしたが、
三宅の発表する演題を
既に知っていて、


「あ、あの妊婦の発表でしょ。」


と初対面の先生から云われて
正直「ぞっ」とした。
質問でもされたら
答えに窮しかねないのである。
学問は時として狭く深い。


2日目にあった、
これまた違った強者が揃った
会に途中からお邪魔させて頂いた。
どうやら関西以西の先生方が
多かったように思う。


またまた無難な挨拶をする三宅であった。


「・・・ですので、よろしくお願い致します。」


すると奥に座っていた
関西弁の先生が声をあげた。



「笑いが入ってない!」


ヒエ〜




恐るべし関西小児歯科医・・・。