院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ヒミツのむし歯ちゃん


みやけゆう歯科医院に
小さな頃から通っていた子ども達が
続々と中学生になる。


「やあ、元気かい?」と聞くと
「はい、元気です。」と
10年前に母親の膝で
泣いていた子どもに返事されると
親でもないのに「感無量」であった。


全国的には
小学生のむし歯は減っている。
これが歯医者の仕事に因るものかどうか
まだ分かっていない。
むし歯の減少に
全く歯医者が関係ないという学者もいる。



まあどちらにせよ
小学生までrは
むし歯が減って
大変よろしいのであるが、
中学生になると劇的に
むし歯が増えるのであった。
北見市で調査したところ
3倍の増え方だった。


横浜の小児歯科の師匠も
同じ事を話していたのだが、
これは全国的な傾向だったと
記憶している。



原因の一つに
塾とコンビニがあるのではないかと思うが、
近年、コンビニは減少の一途であり
歯科医院はコンビニより多いという
歯医者にとっての皮肉も
垣間見えるのであった。



オレ、真面目モード。