院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

いまさらの備え


こんな恐ろしい事が
いままであっただろうか。
・・・いやあった。
阪神大震災もそうだった。


災害がある事に、
「備えあれば」と思って
準備をしようと思うのだが、
無精者の本領発揮で、
どうしてなかなか
行動に移さないのであった。



しかし今回はそうは行かぬ。
いまさらで大変お恥ずかしいが、
少しでも地震に対処するために
備える事にした。


まずは本棚が倒れないように
「転倒防止伸縮棒」なるものを
購入しにホームセンターへ行った。
これら災害グッズの数々は
お店の隅っこで売られていたが、
まもなく品切れの様相である。
考える事はみな同じらしい。



レジで会計していると
三宅の買った「転倒防止伸縮棒」を
指さして『あれあれ』と
立ち話をする若いカップルがいた。



いいから買って設置しなさいッ。