院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

赤毛のアン 第5章「マリラ決心する」(1979年2月4日放送)

間違って男の子の代わりにやってきた

アンを孤児院に帰すためマリラは

スペンサー婦人宅に到着する。

ところが道中でアンの生い立ちを聞いたマリラは、

アンをグリーンゲイブルズに

置くべきではないかと葛藤する。

「どうしたものか…」

 

スペンサー夫人は思いつきで

アンを気難しいブルエッタ夫人の

元に行かせようと決まりそうな時、

眉間にシワを寄せたマリラが

口を開く。

 

       ◆

 

原作ではこの件はさらりと述べられているが、

アニメではけっこう場面を増やして

時間を割いている。

アンがグリーンゲイブルズに

引き取られるかもしれないとわかった時は、

画面いっぱいに花吹雪が吹いて

アンの心情を表し、

さらにマリラも『ああ、やってしまった・・・』という表情と、

『この子を育てる』と決意を強めてゆく様が

とても丁寧に作られていると思う。

 

それもあって就寝前のアンとマリラの会話が

可笑しく微笑ましい。

 

マリラが驚かされるのは

これからなのだが・・・。