院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

その後の影響で


東日本大震災の影響は
ここ北見市にも『じわじわ』と
見られるようになった。


スーパーに行っても
ヨーグルトをはじめとする
乳製品の品揃えが
すっかり少なくなった。
コーヒー飲料まで
品薄な感じである。


おまけに節電で
スーパー内も薄暗い。
やんぬるかな、
これでは購買意欲も湧かぬ。


北海道は電力が足りている筈だ。
日本人は結束の高い
やさしい民族だから
いっしょに節電するのは
分かるのだが・・・。


三宅が参加を予定していた
学会も震災で延期になった。
いっそのことこの夏は、
北海道で東北や関東圏の
学会やイベントなどを
一切合切やってしまうのはどうだろう。


基本的に不景気の北海道に
悪い話ではない。
文化交流や経済活動が盛んに出来て
北海道に利益が上がれば、
後々ごっそりと
福島など東北産の農作物・海産物を
北海道で買えば良いのである。



ちょっと強引過ぎるか。
ま、田舎の歯医者が考えるほど
単純な話じゃないだろう。