院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

小児歯科学講義の2回目


先週に引き続き、
歯科衛生士専門学校で
『小児歯科学』の講義を
行ってきた。


2回目は思い通りには行かなかった。
なんていうか今の三宅には
『敗北感』が漂う。


スライドは十分に整理されていなかった。
おまけにミスまであった。
自分で教科書のどこをやっているか
分からなかったので、
学生は尚更分からなかったのではないか。


三宅が用意した
渾身のオヤジギャグは
パラパラと受けただけで
実質滑ったのが痛かった。


一番「受けた」のは
単元の合間に三宅家のバンケン、
チョコをスライドで映した時に
学生が最も良好な反応を示した時である。


「めんこい〜※」


ずっと下を向いていた
女学生も顔を上げ、
満面の笑顔でキラキラと
瞳を輝かす有り様である。


「犬の歯は二生歯で・・・」


などと脱線しているうちに
終了の鐘が鳴って2回目の講義は
スライド20数枚を残して
終わりを告げた。



まさかチョコに敗けるとは
痛恨の極みである。




ああ・・・。



※「めんこい」:北海道弁で『かわいい』こと・もの。