院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

河西ぼたん園にて


昨日[Cafe 遊牧民族]さんに行った際、
[河西ぼたん園]に足を踏み入れたのは
きっと30数年ぶりだったと思う。


[河西ぼたん園]は
昭和6年北見市に開業した、
言うなれば「牡丹の花」の
テーマパークだったのだと思う。


何度か父や親戚といっしょに
このぼたん園に訪れて
遊んだものである。
草木以外に何があるという訳ではないが、
森の中で遊ぶような感覚であった。


父は「それ登ってみろ」と
6歳くらいの三宅を持ち上げると
近くの桜の木に載せてまた言った。


「もうちょっと登れるだろう」


木登りが出来ぬなら
どうだと言うのだと
今なら思うが、
記憶にある限りは
『高いところが怖い』という
気持ちでいっぱいだった。


そんな風に凹んだ
ぼたん園の帰りには、
園のご主人が用意した
ジンギスカンを食べたものである。
そのジンギスカンを食べた建物が、
いまの遊牧民族さんなのだった。



河西ぼたん園は
その奥深さが見どころであり、
そこに位置する遊牧民族さんも
窓の外から見える景色を
楽しむのが大切であろう。



昭和の香りがする場所だ。