院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ゲームと私


Zen Brush


むかし三宅が小学生の頃の
アダ名は「ゲームセンター・ミヤケ」であった。
テレビゲームが好きで
時間があれば
ゲームに興じたものである。


ところが
どうしたことか最近は
ほとんどご無沙汰である。
歯科医院を持ち、
子どもまで持ったからと
自分で分析するところだが
どうだろうか。


そんな三宅が
ちょっと面白いと思った
iPhoneiPad用のソフトウエア、
「Zen Brush」を紹介しよう。



ま、要するに習字ソフトである。
自分の指でなぞると
筆を持ったかのように
習字が出来る。
思ったように上手に書けないのは
ソフトウエアの問題か
三宅の問題かはここでは触れない。



地味なソフトかと思ったが、
子ども達に大人気である。
墨の濃度や線の太さも変えられるので
水墨画なども可能で、
絵を描いてみると
ことさら楽しいのであった。



三宅の息子の顔




なんていうか似過ぎている。