院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

幼稚園の健診


イカの足とか硬いもの食べているからダイジョーブ」


と、三宅を囲む女の子が
アピールしてくる。



今日の午前中、
依頼されていた歯科健診が
市内の幼稚園であった。


三宅とスタッフが園に着くと
ちょうど幼稚園バスが到着して、
あっという間に子ども達に
囲まれてしまった。


「せんせー、歯をみるのー?」


「歯医者だ!」


「歯みがきしてきた」


などと声をかけられる。
まるで芸能人のような
人だかりになって
ちょっと嬉しい。





昨年の反省から
健診は余裕を持って行うよう
システムを改めた、
小学校よりも多くのスタッフを
連れて行ったので、
ちょっと物々しかったか。


準備中も
ちょろちょろと子ども達が
のぞきに来る。


いざ健診になると、


「ウィーンしない」
(治療はしないでください)
と訴える顔見知りの子どももいたが
総じて順調な健診になった。


幼稚園の健診はイイ。
至福のひとときである。


そしてもう一回
健診日があるのだった。


ベリーベリー・ナーイス。