院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

タクシー・ドライバー


先日タクシーを待たせていた。


市内出張である。
仕事に使う機材を持って
乗り込むと思いがけず
運転手さんが話しかけてくる。


「この木の実、なんて言うンですか」


ヤマボウシです」


タクシーの方が
この木に関心を示したのは
初めてである。
植物好きなのだろう。



「食べれるンスかね」


「食べれますよー、ちょっと酸っぱいかな」


なかなか関心が強いようである。
もしかするとタクシーでバイトしながら
何か勉強をしている人かも知れないと思った。


「食べたら味しなかった・・・」


食べたんかいー!



その運転手さんは待ち時間の間に
ヤマボウシの実を採って
なんと食べていたのである。


「食べても大丈夫かなーって♪」


食べるのは良いのだが、
オンコの実のように毒があったら
どうするつもりだったのだろう。
いや、そんなことは気にしていないのだ。
違った感心をしている三宅に
その運転手さんはこう重ねた。



「あれだけ実がついていて、
 もったいないッスねー」



まだ食べたいンか!!!