院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

中国の歯医者

    


三宅のいとこ半[近藤雄生]が
2006年に中国に住んでいた頃に
三宅へ送ってくれた
中国の歯医者の写真を紹介しよう。


道から連なる土間というか
タイルの上に診療台が置かれていて、
私服の婦人が何やら
人の歯をいじっている・・・。


ちょっと日本では
見られない光景である。
この設備では
日本の保健所が開設の許可を
出そう筈が無い。



看板が何やら想像をかき立てる。
『全口活功牙』や『花口牙』とは
一体なんであろうか。
『激光修復』はレーザー治療のことか。
本当にレーザー?


ちょっと興味深いが
お国によって
歯科治療も違うのであるから、
三宅がとやかく云えないのだった。




詳しくは[近藤雄生]から聞いてみよう!
でも彼はあっちで歯医者には
行かなかったんだったっけか・・・。



11月26日(土)15時〜、大垣書店四条店にて
『中国でお尻を手術。』刊行記念トークイベントを行ないます。
四条店にて本書をご購入いただいた方に整理券を配布中です。
他店でご購入いただいた方もOKです!


今日11時より、KBS京都ラジオ1143kHz
妹尾和夫のパラダイスKyoto」にも
近藤雄生が出演します。
新刊「中国でお尻を手術」について話します。
京都近郊の方は、http://radiko.jp/ でも
聴けるはずです。