院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

手づくりプッチンプリン


コンビニで娘が見つけたのは
[手づくりプッチンプリン]であった。
そういえば三宅も小学生のころに
プリンを作ったことが何度かある。



なんといっても容器が
巨大であってビックリした。
しかも『プッチン』出来る
“ツノ”までちゃんとついて入るのだった。



意気揚々とプリンを煮込む娘。
とても甘い薫りがしてくると、
昔懐かしい記憶がよみがえる。
粉を溶かし、暖めて一煮立ちさせてから
冷蔵庫で4時間ほど
冷やすのであった。



ところがこの待ち時間が
娘にはがまんできない。


「4時間もかかるなんて!」


むかし三宅が作った時もそうだった。
冷やす時間を早めようと
冷凍庫に入れたのだが、
「シャリシャリ」した食感の
プリンになった。


きちんと時間を守った娘は
父親より進化しているといえよう。
(親バカ)




はたして完成した
デカ・プッチンプリンを食せば
やっぱりプッチンプリンの味であった。



しかし楽しい!!