院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

ピアソン記念館


みやけゆう歯科医院から
歩いて5分ほどの公園内に
[ピアソン記念館]がある。


宣教師ピアソン夫妻が
夕陽がきれいなことを理由に
大正3年にいまの場所に建築したのだそうだ。


中学のころ片思いの女子と
このピアソン記念館前で
待ち合わせたものだが、
建物に入った事はなかった。



先日娘を公園に連れていった際に、
なぜか娘が記念館に入りたがったので
思いがけずピアソン記念館に
入ったのである。


昭和45年に修復されたので
思ったより近代的な感じがする。
2階に上がると部屋の床が「きしむ」。
ずいぶんと古さも感じるが、
不思議と落ち着く部屋だった。
住めそう。



この建物、
坂本龍馬と少々ゆかりがあるのだそうだ。
知らなかった。
小さい頃から知っている建物なのに
知らない事ばかりである。


今度はじっくり行ってみよう。