院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

「質問せよ!」 〜最終話〜 質問のゆくえ

歯科衛生士セミナーは
午後から行われた。


歯科衛生士2人と、
助産師1名のリレー講演で
テーマは特に謳われていないが
『妊婦における他職種との連携』だったと思う。


助産師との連携」と言われて
やっています!と言える歯科関係者は
日本でどれくらい居るであろう。
それほどに新しい考え方である。
その橋渡し役が歯科衛生士になるのではないか・・・。


そんなことを思いながら
3人の講師の話を聞き終えた。
すると、会場の反対側から
鋭くレーザービームの様な視線を感じる。
藤岡師匠である。


『早く質問を!』


頭の中で、師匠の声が聞こえるのだからすごい。
エスパーか!


師匠に言われてイヤとは言えないのである。
手を上げて必死に質問する三宅であった。


「北海道からお邪魔しております〜」


と三宅が言ったところで
藤岡師匠がズッこけるのが見えた。



三宅の質問は他愛のないものであったが、
質問に対する3人の講師の回答が
2つに分かれたので、
個人的に大変興味深いものとなった。


オホーツク地区の『出産』の現状を少し伝え、
3人の講師の方々にお礼を言って
三宅の質問は終わったが、
[おおたに]が質問する時間はなくなってしまった。
歯科衛生士セミナー終了の
時間だったのである。


[おおたに]には申し訳なかったが、
質問出来て、よかった。
役に立てたようである。



スタッフと共に会場を後にする前に、
さらに世話になっている
井上教授に挨拶をしにいったら、
開口一番に教授はこう言われた。



「三宅ぇ、質問が長い!」