院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

『鎌倉研修』〜鶴岡八幡宮〜


みやけゆう歯科医院の歯科衛生士、
[さとう]です。


今回の出張でせっかく東京まで来たので、
時間はあまりなかったのですが
少し足を伸ばして鎌倉まで行ってきました!!


自由時間があると聞いてから
スタッフでうっすらと、


「鎌倉に行ってみたいねぇ」


なんて言っていたのですが
「行こう!」と決まったのが出発当日だったので
ほぼ無計画での出発でした(笑)


JRも、何とか線とか何やら線とか訳がわからないですが
皆の知恵と勘?で素敵な旅へとなりました♪




鎌倉は鶴岡八幡宮さんへ参拝してきました!


朱色のベースに緑と金色
さらに空色とのコラボレーションに
皆のテンションは上がりっぱなしですねー。


トラベル本にあったのですが、
本宮の額の八幡宮の文字が鳩になっている。
よく分からなかったのですが
見つけました!!


隠れ鳩?
鳩と鳩が背を向けて八幡宮の「八」の文字になっていたのです!


調べてみると鳩は八幡宮の神様のお使いのようで
昔から別名「鳩宮」とも言われているようなんです。


なのでお守りも鳩をモチーフにしたものが多かったですよ!




つづく・・・