院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

遥かなるフランス


ひょんな事から
フランス人とソーシャルネットワーク上で
知り合いになった。


彼女の名は「ファニー」。
英語が出来るかと質問されたので、
『ちょっとだけ』と
意気がって返事をしたのだが
実はちっとも出来ない。


辞書を引き引き
やり取りをしたら
いきなりこんなメッセージが届いた。



聴けば日本に来るのが
彼女の夢なのだという。
どうやら日本語を勉強しているようだ。
フランスで日本語を勉強しているのかと思うと
そんな必要があるのかと
自分勝手に不思議な感じがする。



「ひらかな」で会話をしていたら、



フランスとは8時間時差がある。
彼女は深夜に付き合ってくれていたらしい。
調子に乗りすぎた。
それにしてもファニーは
ずいぶん日本語を勉強している
フランス人の様だ。





・・・急にフランスが好きになった。