院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

むし歯と5歳の女の子


平成23年に行われた調査では
日本人のむし歯は減っている。


しかし35歳でむし歯を持っている日本人の割合は実に98%。
平成17年では100%であったのが「2%」減っただけなのである。
減ったのは良かったのだが、
まだまだ日本はむし歯の多い国なのだった。


むし歯を予防しようとするときには
糖分(特に砂糖)摂取の制限と
フッ素の利用が有効であり、
故にみやけゆう歯科医院でもそう指導するのである。


ある時むし歯が多発している5歳の女の子に、
「むし歯になるから甘いもの食べちゃダメだよ」と念を押したら、
その子は思いの外ショックな顔をして
目を伏せてしまった。



気持ちはよく分かる。
食べたいものを食べられない辛さは
よく分かるのである。


そして彼女はそっと目を開け唇を突き出して
元気にこう云った。



「先生、チューしてあげたら食べてもいい?」



うーん強者だ。