院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

健診の時間


今日は北見市の『1歳6ヶ月健診』があり、
歯科の担当は三宅であった。


毎度三宅の健診は長くなる傾向があるので、
今回こそ無口でいようと心がけた。


診療予約を制限して正午に会場入りし、
三宅が診た子どもは29人であった。
自分で思うにはずいぶんと言葉少なで、
云うべき事はワンポイントのみとした。


しかし、なんていうか後ろめたい。


『あの子、歯磨きの練習したら良くなるだろうナ』と
何人もの子どもに思ったが、
その役割は今日の三宅にないので
「がんばって」と玉虫色の言葉だけであった。
むぐぐ。


最後の子どもを診終わった後、
『今日はずいぶんと早くおわっただろう』と
心に思って時計を見ると午後2時であった。
いつもと変わらぬ時間ではないか!



まだ喋り過ぎなのか・・・。