院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

釣り人


そろそろ鮭が地元に帰って来る時期なので、
海岸には釣り人が目だってくる。


遡上する河口では釣ってはいけない決まり。
なのでちょっと離れた海岸で
何本もつ釣り竿を建てて鮭がかかるのを
待つのである。


ところがなかなか海岸で鮭は釣れぬものらしい。
海岸釣りが好きな患者様に聞くと、


「すっごい釣れるところがあるんだ。もう入れ食い」


なんたってその道の人の話を聞くのは面白い。
水を向けると細かい仕掛けの話が
延々と続く。


「・・・それでその間隔が大事」


話が波に乗ったところで、
先ほどの『入れ食い』の場所を聞くと
その患者様はキッパリこう言った。



「それは教えられへん!」



なんで大阪弁