院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

週末のこと


この週末は仕事の関係で
札幌へと飛んだ。


夕刻に離陸したので、
雲の上に上がると遠くの空に
鮮やかな陽の光が残っていた。
その後ゆっくりと色を失ったかと思うと
三宅の空は静かな闇に抱かれ眠りにつく。


ふと眼下を眺めれば
広い北海道の大地に点々と『人の灯』が見え、
星空にも似た景色があった。


着陸前に飛行機は旋回し、
三宅の窓をさらに高い空に向けろ。
すると満天の星空が広がっているではないか。


あまりの星の多さに圧倒される。
これほどの星空を見たのはどれくらいぶりであろう。
街中に住んでいるととんとご無沙汰である。
カメラを構えたくなるが、
さすがにこれは撮れない。


そうしているうちに言葉を失う。
あまりに星が多いから。


日々の仕事で観ているであろう
パイロットの方々は
この星空をどう思うのだろう。