院長の「なんていうか」日誌

みやけゆう歯科医院のオフィシャルページ

未来の受付


近くのショッピングセンターに
『ペッパー君』がいるので会って来た。
初めて会った訳ではない。
羽田や携帯電話会社などで会ったので
もう4回目だ。


彼がスゴイと思うのは
顔をこちらに向けて見つめてくるところだ。
人の顔を認識出来るのだろう。


先日みやけゆう歯科医院に来た業者の方が、
ロボットのカタログを持って来て驚いた。
よく見ると手がペッパー君と同じなので聞いてみたら、
同じ製作所が作っているのだそうだ。


受付に配置して簡単な応対を
してもらうのだそうだ。
うおー!未来の世界じゃん。
ちょっと欲しくなったが、
値段を聞くとペッパー君と同じく
軽自動車ほどするようなので
ちょっと断念。


しかし歯科の受付が
ロボットでないにしても
タッチパネルを用いて入金も予約も
全部機械で出来ちゃいますよなーんて、
あながち遠い時代ではないような気がする。



でもやっぱり受付は人が良いと思う。